Sari の楽園日記

シンプルな楽園着「レアラニ」のモデル「SARI」による不定期な日記

ただいま!大分



ただいま!!
大分
友達の田んぼの前の小道で
なんだか、嬉しくって飛び跳ねた
水のはった田んぼに、植えられて間もない稲の子たちがすっくと立っている
人の手で植えられた稲
機械のまっすぐ植えじゃなくって、
一本一本に「旨い米よなれ」のおまじないが懸けられてそうな
くいしんぼうの人の田んぼだ
旨いの始まりの田植え、
なんだか楽しくなって飛び跳ねた

大きく育て稲の子よ
丈夫に育て稲の子よ
太陽いっぱいあびて
旨くなれ

米作りと密接した人の暮らしは豊かで美しく、そして旨い
季節折々の田んぼの姿
それは日本の美しい原風景だ

来年は目指せ!自分の田んぼで泥んこ田植えだ!!
photo by sari - -
0
    << 帰省 | main | 夕焼けと快走 >>
    はじめまして。おきなわに住んでるmikiです。
    ブログの写真に誘われてやってきました。そーしたらことばもかわいくて、すてきで、いまじゃしょっちゅう読ませてもらっています。
    わたしもちっちゃくてもいいから、おきなわで米、つくれたらいいなと思っています。大分はいいお米できそうですね〜 水もおいしいし。 がんばってください。
    田植え手伝いにいきますす!
    | miki | 2008/07/11 7:10 PM |










    FACEBOOK

    このページの先頭へ